仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

富士山(吉田ルート)   2023年8月5日(土)~6日(日)

~8月5日6日息子と富士山(吉田ルート)を登りました。

5日13:30登山開始、7合目富士一館まで3時間,ガス中を涼しく登る。6日山頂での御来光は大混雑が予想され3時間ずらし2:40富士一館を出発。富士吉田の夜景が美しい。4:50,8合目で御来光を迎える。雲海からのぼる御来光は何とも神々しい!テンションが上がり,山頂を目指す。8:30登頂!周りは雲海、遠くアルプスの山々も見える。まさに絶景!山頂の神社で御朱印をもらい、1500円の牛丼を食べ、9:40下山開始。火山灰の長い下り坂に嫌気がさす。13:50下山完了。天気に恵まれ、一生忘れられない思い出が出来ました。(原)

息子の都合で8月の土日にしたので人がものすごく多かったです。外国人もたくさんいました。登山道があちこち渋滞してました。