5月16日(土)FさんYさんと3人で個人山行で磐梯山に登ってきました。
8時で八方台駐車場は満車、端に何とか駐車しました。
ルートは八方台駐車場からピストン。
8:20話をしながらゆっくりペースで出発。残雪は登山道には無く、谷筋に残る程度。風弱く天気は快晴、暑かったです。
登るにつれ檜原湖の奥に残雪の月山,朝日連峰が見えはじめる。そして真っ白な飯豊連峰も間近に見えてくる。
11:00弘法清水に着く。ミネ桜が咲いており、ここで昼食を取る。岡部小屋は営業中でした。
11:50弘法清水を出発、12:30磐梯山に登頂。広々とした猪苗代湖、裏磐梯のたくさんの湖が眼下に煌めく。眺めは最高!吾妻連峰や安達太良山は雪がほとんど無い感じ。
山頂で50分ほど眺めを楽しむ。13:20に下山開始、登山口に15:40に着きました。登山者は結構いました。天気に恵まれ大満足の山行になりました。(ハラ)



































































