仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩きとやまのぼり愛好会です。里山を登ります。会員募集中です。

2026年5月16日(土)​ 磐梯山山行(3人)

5月16日(土)FさんYさんと3人で個人山行で磐梯山に登ってきました

8時で八方台駐車場は満車、端に何とか駐車しました。

 

ルートは八方台駐車場からピストン。

8:20話をしながらゆっくりペースで出発。残雪は登山道には無く、谷筋に残る程度。風弱く天気は快晴、暑かったです。

登るにつれ檜原湖の奥に残雪の月山,朝日連峰が見えはじめる。そして真っ白な飯豊連峰も間近に見えてくる。

11:00弘法清水に着く。ミネ桜が咲いており、ここで昼食を取る。岡部小屋は営業中でした。

11:50弘法清水を出発、12:30磐梯山に登頂。広々とした猪苗代湖、裏磐梯のたくさんの湖が眼下に煌めく。眺めは最高!吾妻連峰や安達太良山は雪がほとんど無い感じ。

山頂で50分ほど眺めを楽しむ。13:20に下山開始、登山口に15:40に着きました。登山者は結構いました。天気に恵まれ大満足の山行になりました。(ハラ)

 

2026年5月16日(土)​村山葉山 山行(11人)

久しぶりの参加となり、懐かしい顔ぶれとの再会に喜びを感じつつスタート。

出発準備の段階から早速こごみ採りが始まり、歩き始めてすぐには、ワラビ採りに熱が入るなど、山菜採りや各自のペースに合わせて次第に全体が3〜4つのグループに分かれて登る形となりました。スライドの際に、位置確認、行動確認をしながら連携をとりながらの山行スタイル。
青空と新緑、残雪が美しい絶好のコンディションの中、時折吹く心地よい風を感じながら進みます。花畑を過ぎてからは、夏道と残雪が交互に現れる。
片側が切れ落ちていたり、雪庇が崩れている箇所もあり、特に下りは緊張しながら慎重に。
​村山葉山は月山を一望できる特等席であり、登り応えも十分。花々も多く咲き誇るいいお山でした。(アケミ)

2026年5月9日(土)二ツ箭山(5人)

前日まで各社の天気予報は色々でしたが、概ねどこも強風予報であり、7〜18m/s前後の予報でした。途中の沢コースや鎖場は地形的に影響はなく心配はありませんでしたが、問題は男体山と女体山登頂の際の鎖場です。強風に煽られる事もありますが、結果は「案ずるは産むが易し」でしたね。
皆さん、取り敢えずビレイ装着してどんどん登って行きましたね😆😆😆
天気は風があっても山行中は肌寒い程度。
女体山の休憩テラスでは、昼飯食べながら日向ぼっこでしたね。
岩場や鎖場、沢沿いの道等々里山にしては適度なスリル感もあり、男体山や女体山山頂からの360°展望も素晴らしいですね。
今日は引地さんから、下山後松川町ではなく別の所にある「クマガイソウ群生地」を観に行こう。と話しがあり、行って来ました。
クマガイソウは環境省のレッドリストで「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されている、とても希少な植物で、俺は初めて見れたので、最高の一日のなりました。(イチカワ)

2026年5月4日(月)氾濫原(4人)

シラネアオイ、ニリンソウが満開⁉️
タイミング的には少し遅かったかな❓️
咲いてましたよ。 嬉しい😄かった。
雪解の流水が花々の中を縫うようにながれる様はベリーグッドでした(グッド)
熊に遭遇せずラッキーでした。
氾濫原は昔から熊の住処で名高く何度か出くわした人もいるようです。(カサハラ) 

2026年4月25日(土)七ツ森ハイキング(21人)

晴れ、風は少しあり、登山日和。
松倉山の急登はちょうど、ニリンソウやヤマブキソウが咲き乱れ、心を和ませてくれました。
私の好きな巻き道への緑のトンネル道も足元のピンク色のオドリコソウが可愛らしいく楽しい道です。
松倉山を下山し、又車に乗り合わせて、48滝公園駐車場へ。ここからは歩いて鎌倉山登山口へ向かう。山笑う春の山々を見ながら南川ダムの橋を渡り、鎌倉山登山口へ。鎌倉山はヤシオツツジやヤマツツジが咲き出していて、岩場の多い登山道ながら足元がしっかりしていて登り易く、ゆっくりペースで山頂へ向かう。
山頂ではその日、鎌倉山だけを登った4人が既に到着しており、ここで今日の参加者21人が全員揃う。みんなで昼食。
昼食後狭い山頂スペースでひしめき合いながら、鎌倉山のプレートの前で笑顔で記念撮影。その後、下りの急坂も変わった形の大木やニリンソウ、瑞々しいコバイケイソウ等沢山の花々を楽しみながら和やかに下山しました。(K.ユミ)

2026年4月19日(日) 月山 山スキー

今日は月山で山スキー。快晴で鳥海がくっきり見えます。

しかし、山頂から志津まで滑る積りでしたが、この数日の異常高温の為か、月山は黒々で5月中旬並み、そこで、牛首から姥沢で断念。異常です。   (タンジ)

2026年4月18日(土)お花見会(11人)

皆様、お花見はしましたか?今日は、県民の森をゆっくり回り、Kさんご夫妻に色々案内頂くのんびりお花見会となりました。
県民の森は初めて行きましたが、自然豊かだけど整備されてとてもキレイな場所ですね。
写真をご覧の通り、満開の桜もまだありました!
ギョイコウという珍しい緑色八重咲きの桜は初めて見ました。「御衣黄」と書くようです。平安時代の貴族が着ていた衣服の萌黄色(もえぎいろ)に見えることから、御衣(貴人の衣服)」の黄(黄色・緑色)」と名付けられたとか。
岩切城跡で敷物広げて、みんなでカンパーイ(乾杯)して、
持ち寄ったお菓子やフルーツ、お花見団子、美味しかったです💕みなさまご馳走様でした🙇

ヤマブキやユキヤナギが満開、マムシソウも沢山見かけました。お散歩道はイノシシにあちこち掘り返されて春の活動始まってるようでした。来週の七ツ森も楽しみですね。(ヨリ)

2026年4月14日(火)七ツ森下見山行(2人)

ユミさんと二人で松倉山に登ってきました。
木々の芽吹きの優しい緑のなかで、カタクリ・オウレン・ニリンソウ・エンレイソウなどが咲き始めていました。
また集合場所と乗合せ駐車場もそれぞれ確認しました。
10日後には木々の緑も鮮やかになり、カタクリの群生も見られることでしょう。(フジコ)