仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大東岳周回 2023年5月27日(土)

ソロで本日 私の故郷。山開き明日に控えた 大東岳登山。6時半表コースより入り 3時間後山頂。誰も居ず。好天で遠方までの山並み 眺望出来る。 裏道下山。刈り入れされた笹の葉が 山道に放ってある為 昨夜の雨で 大変滑る。又 昨年見なかった場所でも崩落あ…

村山葉山 2023年5月27日(土)

4/29)下見の時は雪が随分残り、ネマガリ竹に雪が被りスリップして歩き難く、支尾根(聖仏平)で引き返した。昨日(5/27)再挑戦した訳ですが、今度は尾根の湿原帯にも雪が無く、すんなり登れた。小僧森急登も雪渓の脇をブッシュに掴まればいける。ただ一ヶ所岩が…

花淵山のシロヤシオ 2023年5月21日(日)

シロヤシオ 純白の5弁の花が、鮮やかな新緑の5枚の葉と共に、空に向かって重なり合い、そよぎあっている。その純白と新緑が尽きることなく、甘美な美しさを醸し出している。花の百名山の、田中澄江さんは、そう書いています。私にとっては、シロヤシロはそん…

四国の旅 2023年5月19日(金)~22日(月)

Iさん、Mさん、Fさん、Kさんと一緒に四国の剣山と石鎚山に登ってきました。好天に恵まれ楽しい山旅になりました。 剣山は登山リフトを使い西島駅から剣山~次郎笈~西島駅,4時間の山行。剣山頂から高知側の雲海は素晴らしく愛媛側は晴れて瀬戸内海まで見渡…

県民の森 2023年5月18日(木)

一気に夏モード。 汗ダクのウォークでした! 草花たちも夏モードに移りました。エゴ丿キは満開です。 【ヤブデマリ】【タニウツギ】【コゴメウツギ】【タツナミソウ】【エゴ丿キ】 【シラン】【オルラヤ】【姫フーロー】 (笠原)

屋久島旅行 2023年5月8日(月)~11日(木)

現役就業時代の友人と屋久島の縄文杉コースと白谷雲水峡コースを歩いてきました。 屋久島は林芙美子の「浮雲」にあるように「ひと月に35日、雨が降る」島です。しかし、この時期はひと月に15日程度の降雨日で我々は青天に恵まれました。ガイド曰く、「いつもこ…

県民の森 2023年5月25日(木)

定例の県民の森ウォークに参加しました。汗ばむ程の暑さでした。今年初めての半袖で参加。木々や草花は夏モードに移りはじめました。本日の歩数、12738歩でした。(笠原)

雄国沼 2023年5月14日(月)

今日、雨予報から曇りに変わったので、Kさん夫婦をお誘いして、7月の雄国沼山行の下見をしてきました。桧原湖から雄国沼まで往復3時間歩きました。雨に当たらずラッキーでした。帰りにちょうど満開を迎えたクマガイソウの群生地を見てきました。(原)

蕃山廻り 2023年5月13日(火)

集合場所には、ナビでも迷い遅れて9時20分のスタートでした。 お寺の脇のフェンスからすぐ急斜面を登り蛇台蕃山、西風蕃山を巡って蕃山を往復し.萱ヶ崎山へは送電線鉄塔下コースを歩いた。わかりにくい上にアップダウンが多く、不法造成でえぐられた箇所があ…