仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県民の森 2023年3月5日

県民の森に本格的な春が訪れました? 梅の花が咲き始め あせびつつじ、マンサク、スノードロップ、等 県民の森から望む泉ヶ岳は私の大好きなパノラマビューです。後白鬚山が真っ白輝き圧巻です。写真の右手にチョトだけですけど尖った山は大森山です。夏道は…

白髭山 2023年3月5日

黒伏高原スキー場からリフトを利用し、白髪山まで行ってきました.天気も良く一日中見晴らしの良い中、雪山登山を楽しむことができました。見事なブナ林はぜひ夏場も見に来たいと思いました。山頂からは船形山、月山、鳥海山他の山々を見渡すことができまし…

県民の森 2023年3月2日

弥生三月を迎えヤット春が来たかなーと想い春を探し(に)県民の森へウォークを兼ねて出掛けました。木々は未だ芽鱗を硬く閉じたままでした。 水芭蕉の新芽が5センチ程土中から出て来ました!春一番は 先ずは福寿草、マンサクですね~花が次から次へと咲くのが…

七ツ森残雪ハイキング 2023年2月27日

天気は☁️ ワカサギ釣り人を横目にスタート。鎌倉山の登り始めは意外と急登。ふと振り返るとダムからの泉ヶ岳の眺めが最高。薬瓶を手にした如来や天保時代の石碑についてレクチャー受けながら遂倉山へ。一部軽アイデアかチェーンスパイク必要な箇所あり。頂上…

金華山(岐阜) 2023年2月23日

岐阜の金華山(328m)に妻と登ってきました。岐阜城があるところです。登山者は多かったですが、天守閣では二人きり、眺望を一人占めでした。

鹿狼山 2023年2月23日

《里山楽楽ハイキングと食事を楽しむ》 早春の里山をのんびり歩きました。 下山後は松川浦に移動し、齋春商店で20分待って海鮮丼を注文しました。新鮮な魚貝ですが、ご飯がとても多く食べきれませんでした。それから、近くの《浜の駅》とコンビニに立ち寄り…

宮城蔵王 刈田岳 2023年2月18日

天気は良く風は5m/s程、1時間遅れの9時半にスタート、12時大黒天でタイムアップ、MHさんの案内でエコーライン沿いに下る。 大黒天→駒草平→蔵王寺→エコーロッジ→澄川G 大黒天では風強くガスっていたが、下るにつれ天気が落ち着き、青空が顔出す。ダイナミ…

ロードバイク縦走 2023年2月16日

フェリーに乗ってみたかったので、13月曜昼から仙台港→名古屋港へ。 暖かいところなのでバイクもと、紀伊半島を斜め横断し、四日市→伊賀上野→奈良五條→和歌山経由で関空までなんとか自転車しました。 ところが、3日間とも風は強く、気温5度以下、曇り時々雪…

県民の森 2023年2月14日

先日の残雪が残る県民の森へ例の如く妻と二人でウォークに! まだまだ 冬 真最中。 冬芽を探しますが芽が小さく写真ませでした? 次回は三大美芽の ネジキに挑戦します! 超ミニの雪捲りに出逢いチョトだけ感激! 蝋梅の花かチラホラと咲いてます。 ハシバミの雄…

黒鼻山  2023年2月11日

今日2/11も低気圧、しかも大雪が朝迄と云う。覚悟して朝を迎えるが、なんとピーカン・無風。駐車場は鏡のように除雪され、ツルツルで歩けない程。ただ山道は30㌢の新雪でラッセルに苦労する。水神から黒鼻コースの入口で引き返す。会員が付て置いたと云う赤…

夏油温泉&安比高原スキー、七滝の氷瀑 2023年2月6日~8日

6~8日にかけて夏油温泉スキー場、安比高原スキー場。そして今日は八幡平の七滝と言う氷漠を見てきました。3日間とも最高の天気でした。

五葉山 2023年2月8日

昨日の氷上山に続き、シャクナゲ群落で有名な五葉山に登って来ました。 天気は良かったですが誰とも会わず貸切でした。 ただ畳石からシャクナゲ荘までの登りトレースは雪で埋まっており、軽アイゼンのツボ足でまあまあ大変でした。

陸前高田の氷上山  2023年2月7日

氷上山コースは、すずらんコースから上がって頂上へ、下りは中央コースに降りる周回コースで標高差約500mです。 オフロードバイクでも上がれそうな緩い山道なので、誰でも来れると思います。

2月例会山行 深山潮風トレイル 2023年2月4日

高曇り後晴、無風、気温10℃、まだ2月初めだが亘理は暖かく雪は全く無い。山元町と角田市にまたがる深山、ルートには沢や大きな岩があり変化に富んだ道が続き、緑に包まれた気持ちの良いハイキングルートでした。歩いている途中にメロンの皮をせる美しい木肌…