仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

大雪山縦走&羊蹄山と樽前山                 2023年7月18日(火)~21日(金)

18日から21日の大雪縦走&羊蹄山+樽前山は、4名が参加しました。

【18日 樽前山

北海道の代表的な火山や、雪渓、お花畑、日没と日の出、動物そして名物の美味しい料

北海道遠征1日目は苫小牧市の北西部に位置するお山ですね😆 千歳空港から七合目登山口まで約1時間で行ける樽前山(東山・標高1022m)に登りました。山行タイム1時間56分(休憩35分込み)。走行距離3.0kmでした😆お鉢回りはしていません。明日から大雪山縦走、羊蹄山と続きますので、夕方旭川入りする前のトレーニングでした。天気はガスガスで、支笏湖、大平洋、羊蹄山等々は全く見えず、残念😆でも楽しい会話で盛上りながらの散歩道でした。山頂では、俺が今まで経験した事がないぐらいの何種類かの虫さんに襲われて😵すぐ下山しました😆そしてお楽しみグルメ😆旭川であの有名なお店で食べました😆(市川)

【19日 旭岳ー間宮岳ー中岳ー黒岳縦走】(14km:8時間40分)

ロープウェイ姿見駅7時スタート。ガス 時折青空も見え隠れ。まぁまぁの天気を アップダウン繰り返し歩く。活火山である為 噴煙を横目にひたすら歩く。日本1広大な敷地面積を持つ 自然美は 圧巻。しかし 時折ガスで 景色も見え隠れ😂途中 大雪渓が 2箇所!リーダーの指示 誘導で トラバース 下山。間宮岳辺りから高山植物 壮大なお花畑 雲の平に入る。初目で見る花 種類の多さ 混合咲きが 尚 華やかさを増す。百種は有るかな?ツツジ 石楠花が 10センチ位の高さで群生してるのが 特に目を引く。地になだれ込む様な花達に溜息の連続!偉大なスケールに目を奪われる。奈良から毎年 見に来ている方が 特に今年は 見事に咲いて この曇天が 写りをよくしてます。と話してくれる。そんな 広大な花園2箇所過ぎて 黒岳到着。エゾリスのお迎えで感激(リス)チョロQみたいで 可愛い。時にこちら向いて 愛想振りまく。おもてなしを心得てる?我らも 足に異常も感じつつ 七合目から 層雲峡までロープウェイ等で下山となる。北海道1長距離路線と言うバスに2時間かけて 旭川に向う。皆 疲労なのか 余韻にひたってるのか無言。途中 可愛い女子乗る。直ぐ様 誰かさん😍 声掛けて美味しいラーメン店情報キャッチ。さすがに地元情報 旨い旭川ラーメン🍜に皆で満足(旨い)。今回は 晴天で無かった為 大雪山全容が 薄っすらとしか見えなかった。しかし 山の神様 天気回復方に向かわせて下さったお陰様。素晴らしい大雪山の魅力 感じること出来ました。リーダー 仲間に感謝します。(富美恵)

【7月20〜21日 羊蹄山

初めましての羊蹄山。容姿端麗な蝦夷富士は半分雲に隠れて全容は拝めず。倶知安ひらふコースから登山開始。急登を黙々と修行僧のように登り続ける。9合目避難小屋が今夜のお宿。同日宿泊した方から影羊蹄山の情報をいただき翌朝2時起きに決定。満天の星空の下、ヘッテン頼りに山頂を目指す。やや風が強めかと思いきや…なんと山頂は穏やか。ご来光、雲海、影羊蹄山、お鉢散歩に大満足。小屋に戻り朝食。親切な小屋番さんに見送られ真狩コースをくだる。下山後、真狩キャンプ場から見上げた羊蹄山蝦夷富士の名の通り北海道を代表する容姿端麗な美しすぎる百名山でした。北海道の山々はガスがかかりやすいとの事。1週間ぶりに姿を現したという羊蹄山、晴天に恵まれ運がよかったです。遠征3座目の登りキツかったな。(小野寺)