仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泉ヶ岳 2024年1月20日(土)

今日の泉ヶ岳からです。 風のない穏やかな天気でした。駐車場の雪はなかったでしたが満杯でした。 特に賽の河原は風と雪はなく静かでした。滑降コース下りで、3年前の大朝日で出会って以来のソロの山友に偶然にもまた出会い、近況など話ながら下山した。(弘…

宮城県県民の森 2024年1月19日(金)

今日も県民の森へ。暫く振りに四季の森を歩きました。泉ヶ岳が綺麗に望めました! セリバオウレンが葉を出し始めました。(笠原)

宮城県県民の森 2024年1月15日(月) 

木の芽 どんと祭も終わりました。お正月が過ぎると春が一歩一歩近づいて来ます! 日が長くなりました? 県民の森へ冬芽を観察しましょうとウォークキングに出掛けましたが、未だ早かった様子? 難しくて中々判別が出来ませんでした。(笠原)

総会 2024年1月13日(土)

小斎峠〜鹿狼山 縦走 2024年1月8日(月) 

山元町 小斎峠〜鹿狼山 縦走してきました。時折、風(蔵王おろし!?)で運ばれてきたのか雪が舞い散っていました。積雪の山形から出発し私からしたら、乾いた土の上をを歩ける事にささやかな感動をおぼえました…ウラヤマシイ (あけみ)

冠雪の笹倉山 2024年1月8日(月)

お正月今日で締めようかと?思いたち笹倉山に登る! 生憎の雪模様、登山道は凍っており 妻が怖がるので アイゼンを着用。 (以前Hさんにお世話頂いた優れ物)お蔭様で無事、正月登山ができました😊(笠原)

 山形百名山 大岡山 2024年1月7日(日)

山形百名山 大岡山に登ってきました。 今年初登山です。残念ながら、月山は望めませんでした。登山口もそんなに離れていないので縦走も可能です。 所々に管理されてる大岡山の会さんの手作り案内板もあり、面白いです。(あけみ)

与兵衛と白鳥 2024年1月5日(金) 

与兵衛沼と白鳥 仙台藩士 鈴木与兵衛が私財を投じて造った灌漑用水の沼で、小高い丘陵に位置しており、周囲は樹林に覆われて静寂な佇まいです。少し前までは沼まで行くのも大変でしたが、開発が進み過ぎ往時の姿は沼の周囲に少しだけ残ってます! 白鳥が飛来…

亘理地塁(割山峠から深山) 2024年1月5日(金) 

今日は亘理地塁の続きの、割山峠から四方山を経て深山まで、約10km弱の尾根道を歩きました。天気が良く6名が縦走してました。

亘理地塁の北端から 2024年1月3日(水) 

今年最初は、裏山のようになった亘理地塁の北端から自宅近くの峠まで、約10km強を歩きました。剪定ハサミでチョキチョキしながらです。 次回は潮風トレイルとなっている尾根道を深山までです。(向谷地)

 与兵衛沼 2024年1月3日(水) 

リハビリウォーキングで今日も与平衛沼の白鳥を見に行ってきました。 ストックを両手に持ち、写真を撮りながら沼の淵をゆっくり歩ったりもしましたので、往復2時間程かかりました。 このコースは起伏も結構ありますので筋力アップになるのではと? 与平衛沼…

元旦 2024年1月1日(月) 

あけましておめでとうございます(富美惠) あけましておめでとうございます🎍 山形百名山、高戸屋山で初日の出見てきました(真樹子) 明けましておめでとうございます 新しい歳も良い 楽しい山登りが待ってます。(三郎、瑠璃子)

八甲田バックカントリー 2023年12月24日(日)

クリスマスは八甲田でバックカントリー(クリスマス)。新雪ですが物凄い深雪で本当に大変でした。転倒すると雪に埋もれて窒息しそうになりました。久しぶりにヘロヘロになりました。 良い年をお迎え下さい。(松森)

鹿狼山 2023年12月23日(土)

本日、鹿狼山はほぼ快晴でした。日陰はうっすらと初雪?があり、冬シーズン始まりに多少緊張してスタートしました。場所によって風が強かったり、全く無く、見晴台でゆっくり昼食べれました。(向谷地)

冬至 2023年12月22日(金)

冬至 一年で最も昼が短く夜が長い日ですね! その昔は一年の始まりでした? (冬至冬中冬はじめ)此れからが冬本番ですね?県民の森も木々は葉を落とし 眠りに就いてますが? 中には 寒中に花を咲かせ、元気に冬を楽しんでいる木々も見かけられます。 ちゃ(茶)の…

泉ヶ岳 水神~黒鼻山コース赤布付 2023年12月14日(木)

雪山に備えて お空は黒い雲に覆われて、今にも大雪が降り出す模様。幸いにチラチラで済みました(チラッ) 風も吹かずベスト。赤布付も完了、本番を待つだけです。(笠原) 黒鼻山お疲れ様でした。コンパスの使い方を何度も教えていただき、持っているだけのコ…

森のギャラリー 2023年12月12日(火)

午後から時間が空いたので暫くご無沙汰していた。(森のギャラリー)方面へ ウォークキングに出掛けるネズミモチの実がタワワに付いてました。 鳥の大好物、 人もOK。 漢方の素材、枇杷の花🌼が咲きました。空には飛行雲と太陽のクロス模様が描かれてました! …

松島オルレ 2023年12月9日(土)

今日は暖かいお天気の下でのんびり海を見ながら女神様にも会うことができました。 (一部急なところも少しありましたが) 最後のショートカットのおまけもナイスでした❣️ソロで回るには大変コースだったと思いました。下見をして先導してくださったリーダーに…