仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

高松岳           2023年6月1日(木)

昨年、 10日早く登った時は残雪にはばまれ、湯の又沢を渡れず 引き返したので、今年は 日にちを遅らせ登りました。

登山道はあまり 人が入っていないようで、山頂に続く尾根の急登は 東の谷側に崩れている所が何カ所かあり、フィックスロープも朽ちて落ちていました。足元は滑り安く、なかなか進めず、標高1300mの地点で 山頂到着予定の12時30分 を迎えてしまいました。その場で みんなで相談し 下山も急いで歩けない事など考え 後 348mを 残し 下山しました。

高松岳は大好きな山なので、登山道が荒れて行くのは とても残念です。

以前には【 高虎会 】という 会があり定期的に登っていると聞いていました。コロナで お休みしていたのでしょうか。(由美)