仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

倉手山 2024年5月14日(火)

倉手山に登ってきました。山頂から間近に飯豊本山を捉え、少しずつ距離をつめてきていよいよ飯豊に登りたいな…と羨望の眼差しで見てきました。今日は天気も良く途中で杁差岳、以東岳、大朝日岳も見渡せました。前日の雨のおかげか木々の緑もいきいきしてるよ…

東吾妻山と飯坂温泉 2024年5月12日(日)~14日(火)

5月12〜14日飯坂温泉に宿を取り東吾妻山を目指しましたが残雪が思った以上に多く!現状 小生の体力では無理と判断 引き返しました。鎌沼周回に変更する。7月上旬 花の節に挑戦します! 帰路 馬頭山と萬歳稲荷に参拝し安全登山を祈願 (カサハラ)

栂峰 2024年5月12日(日)

山形県飯豊町と米沢市、福島県の喜多方市の境にある山です。2年前の豪雨で道路が崩落したため、崩落現場の手前で通行止で登山口までは約1時間の林道歩き。誰ともスライドせず、静かな秘峰いう感じ。巨木も沢山あり、また33の神様が祀られているとの事。頂上…

大東岳 2024年5月12日(日)

天気は快晴☀️裏コースから登って周回してみようということで、富美恵さんと真樹子二人でアタック。ヤマニンジンを愛でたり雨滝で写真を撮ったりしながら余裕のスタートも、避難小屋からは虫ときつい登りの闘い。大東岳初挑戦の私は登っても登っても続く道に…

熊野岳~刈田岳 2024年5月11日(土)

本日は予定変更で蔵王へgo!私は先週南蔵王の麓の温泉宿♨️で雪のかぶった蔵王の稜線を見てウズウズしていたのでまさに渡に船🚢とはこのと?とテンション⤴️ 今日の蔵王は涼しい風がふいていました月山 朝日 飯豊がくっきり見えて気持ちの良い稜線歩きを楽しめま…

泉ヶ岳水神スローハイク 2024年5月8日(木)

今日は天気☀️に恵まれ、水神迄、ゆっくり、ゆったりと新緑の泉が岳を満喫しました。春蝉も、美しい鳴き声で、出迎えてくれ、とても癒されました。皆さまありがとうございました♪(ルリコ)春蝉が鳴くころ山に小さなハエ『メマトイ』(コバエ)が大発生します。…

十万劫山~クマガイソウ松川町 2024年5月8日(木)

福島 花見山から十万劫山そして水沢(松川)のクマガイソウ 当山行は参加者3名の小じんまりした下見気分の緩い山行です。計画では8:30花見山登山(お散歩?)開始が緩い気分が災いして登山口まで行くことに道迷い。結局、30分ほど遅れてスタート。しかも、入り口…

大年寺山と笹倉山 2024年5月8日(木)

連休も今日で終了ですね!私も世間に倣って出掛けました! 4日は大年寺の石段を登り、野草園のハンカチの木を見て 帰路にラーメンを食べました、6日は七ツ森の山開きに行きました、笹倉山の四阿屋で(おにぎり)を食べて済ませました! 年金生活者の慎ましいゴ…

五葉山 2024年5月3日(金)~4日(土)

GW 渋滞の心配もよそに スムーズに現地に到着。整備され 登り易い 岳樺の道を登る。綺麗過ぎる山小屋しゃくなげ荘に到着。周りは 蕾膨らむ しゃくなげ群生が 目を引く。来月中旬頃には 華やかに咲き誇るのでしょう。夕日を見に 移動。久しぶりの美しい夕陽…

クマガイソウ松川町 2024年5月4日(木)

本日急遽思い立って、松川町のクマガイソウを見てきました!本日満開見頃でした🌸 3日しか咲かないヤマシャクヤクも見れ、緑のニリンソウも見つけました! 見に行かれる方は早めが良いと思い共有致します。(A.ヨウコ)

北面白山 慰霊登山 2024年5月2日(火)

面白山へ山友の慰霊登山に来た。5月の爽やかな温かい風で、行き交う登山者は少ない。梢の小鳥のさえずりがいつもよりもきれいに響いて聞こえる。慌ただしい日常から離れたこのような時間もいいものだと思う。北面白山山頂には誰もいない2人でのんびりしてい…

八甲田大岳 2024年4月27日(土)

八甲田大岳を日帰りですが楽しみました。仲間が尻セードです。最高の天気でした、でも高齢の僕は最後まで4枚重ねでした😔(マツモリ)

仙台歴史探訪 2024年4月30日(火)

妻が大学病院での検査治療の間 青葉の森へ散策と亀岡八幡宮の探訪を兼ねて待ち時間を有効に使いました? (カサハラ)

大朝日岳 2024年4月28日(日)~29日(月)

残雪期の大朝日岳(小屋泊)天気は良好。イワウチワ咲く春景色の古寺鉱泉登山口から出発。合体の木辺りから残雪の道が現れ始める。ルートが曖昧で分かりにくい箇所には赤布を付けながら進む。日暮沢分岐以降は真っ白に聳え立つ急坂の連続。スキーで滑り降りる…

泉ヶ岳 2024年4月28日(日)

おはようございます😃昨日泉ヶ岳へ登りました。暑さに参りましたがどうにか登れました! 滑降コースを3時間以上かかりました。80才を過ぎた老夫婦には酷かも?(カサハラ)

白川湖水没林 2024年4月27日(土)

この時期に見れる湖面に映るシロヤナギの新緑の木々。水の中から木が 神秘的で美しい。正面に悠然と構える残雪の飯豊連峰!キャンプ カヌー 温泉とGWの賑わいに 皆さんの笑顔が 心地よく感じる。帰りは 米沢八湯 姥湯温泉に浸り 自然満喫の1日に感謝でし…

 宮城県民の森 2024年4月24日(水)

昨日 霧雨に降られましたが樂しく花見をしました。毎週 次から次と花々が替わり樂しくウォークを出来ます。来週の出会いが楽しみです。 (カサハラ)

緑二輪草 2024年4月21日(日)

本来 白色である萼片の一部又は 全部が緑色が緑色に成ったニリンソウです?(カサハラ)

八甲田山頂駅から酸ヶ湯温泉 2024年4月18日(木)

八甲田ロープウェイ山頂駅から八甲田大岳経由酸ヶ湯温泉まで歩いて来ました☺️ 翌日硫黄岳ピストンしたかったのですが、天候には勝てず、弘前城夜桜🌸見物となりました😆 BCの方々ばかり。こんな時期の山歩きはアホな俺だけでした😆

 高田大岳から雛岳 2024年4月21日(日)

北八甲田の高田大岳から雛岳。天気に恵まれました。 箒場平から雛岳のトラバースして高田大岳へスキーで鞍部まで、 雛岳の頂上まで登りスキーで箒場平まで下山。約7時間のコースでした。 北は陸奥湾の向こうに下北半島南は遥か彼方に微かに岩手山(マツモリ…

残雪の葉山登山 2024年4月20日(土)

初めての残雪葉山登山️例年より雪が少ないとの事だけど、初めて故にちょっと油断してました標高が上がるにつれて風が強くなり、途中気温は1度!冬です!寒いーお花畑まで行くと強風で身体が飛ばされそうになったので、小僧森は断念しました。が、お日様が指…

氷上山 2024年4月20日(土)

氷上山&歴史の町登米 妻のリハビリ登山を兼ねて氷上山へ! この山は登りが【優しい】のでリハビリ向き眼下に開けた【広田湾】がキラキラ輝いて美しい!海鮮民宿に一泊 翌日は歴史とロマンの登米町を散策。桜が見頃 伊達の城下町は歴史とロマンを感じます。(…

加護坊山 2024年4月16日(火)

好天続きで 今年は お花見最高ですね。今年2回目の 加護坊山とおまけに 湖畔公園の夜桜、穴場の田尻千本🌸。(フミエ)

土湯山と米大平山 2024年4月14日(日)

戸沢村の土湯山ピストンと鮭川村の米太平山周回してきました。夜は南陽市の烏帽子山で夜桜見物してきました。(アケミ)

五葉山(石楠花小屋泊) 2024年4月13日(土)~14日(日)

大船渡の五葉山に登ってきました。赤坂登山口からスタート。畳石の鳥居を過ぎた辺りから残雪あり(アイゼン不要)。石楠花小屋に荷物をデポし、日枝神社→山頂→日の出岩へ。その後、時間に余裕があったので黒岩方面を散策。三陸海岸を眼下に春風を感じながら稜…

蕃山 2024年4月13日(土)

私の知らない蕃山の奥を体感できて 沢山のお花🌸にも出会えて楽しかったです。同級生との再会はびっくりでした。判明したのは山行の終盤だったかと思います。思い切って声をかけてみてよかったです!(キヨコ)

筑波山 2024年4月10日(水)

茨城に引っ越してきて初めて筑波山に登ってきました。筑波神社の桜は満開、山頂手前ではカタクリが見頃を迎えています。ケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースで男体山、女体山と登りました。日本百名山で一番低い山とはいえ下山する頃には足がガクガク。修行が…

地蔵盛山と八向山 2024年4月7日(日)

山頂に雪が積もった鳥海山が好きなので、県内でも豪雪地域の肘折温泉がある大蔵村の地蔵盛山からのんびり眺めて来ました。なだらかな傾斜のスキー場で🏂や(スキー)を楽む人達を横目にせっせと登って来ました。夏場は放牧場です。 その後は新庄市の八向山へ巻い…

宮城県民の森 2024年4月7日(日)

先月から、月1会の県民の森散策が始まり、今回4月が二回目です。天候に恵まれ、じょじょに暑さも増し、8名の参加者で、のんびりと、桜と花巡りを、楽しんできました。今日は、フーさんちの犬タスケ君も一緒でなんとも、ユウモアの溢れた、素敵な道中とな…

太白山 2024年4月6日(土)

ナントカ頑張って登れました。(カサハラ)