仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月27日(火)-28日(水) 南アルプス 鳳凰三山 (有志山行3人)

コース:青木鉱泉ードンドコ沢~鳳凰小屋(泊)~地蔵岳ー観音岳ー薬師岳~中道ー青木鉱泉 仕事の現役時代の愛知の仲間2人と宮城の私の3人で、天候不順等から予定より1ヶ月遅れの山行になった。 9/26日に韮崎前泊した。南アルプスはきつい。加齢とコロナで鈍…

2022年10月2日(日) 南蔵王縦走 (単独行)

月例山行の大好きな月山に仕事の都合で参加できませんでしたが、南蔵王縦走で刈田岳~芝草平~不忘山に行ってきました。蔵王もいい感じに紅葉進んでいました。

2022年10月1日(土)月山 月例会山行

快晴の紅葉時期で登山道は幼児の家族連れ、関西方面からのツアーなどで行列ができる程に混み合っていました。姥ケ岳から飯豊連峰、朝日連峰と鳥海山、庄内平野と日本海までの素晴らしい展望でした。往復リフトを利用して月山の紅葉をゆっくり楽しみました。

2022年9月28日(木)-30日(土) 飯豊連峰縦走 (有志山行3人)

コースは 飯豊山荘~丸森尾根~梅皮小屋(泊)~飯豊山~大日岳~御西小屋(泊)~梶川尾根=飯豊山荘 初日はスタート時、小雨でしたが、その後は最高の天気に恵まれました。(K.I) 三日間の縦走で久しぶりの靴擦れが発生。下りの梶川尾根は疲れました。天…

2022年9月29日(木) 一切経山登山 (単独行)

平日なのに駐車場はほぼ満車。相変わらず人気です。スカイラインもそうですが紅葉も始まって綺麗に色づいてました。姥ヶ原より東吾妻山登頂し、福島市街、猪苗代湖も見渡せました。

2022年9月25日(日) 栗駒山登山 (単独行)

栗駒山の紅葉はまだまだでした

2022年9月22日(木) 刈田峠から北屏風岳往復:蔵王連峰  (単独行)

台風一過の曇天でしたが、刈田峠から北屏風岳までのピストンをして始まったばかりの芝草平の草紅葉を見て来ました。縦走路の登山道整備工事が進捗中で大分歩きやすくなってきました。秋の気配が漂ってきた蔵王もこれから楽しみです。