仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

蕃山 2024年4月1日(月)

今日は風がヤヤ強いもの日差しもあり好天に恵まれたした。術後 ウォーキングを控えいた妻より蕃山に登ってみたい!と 話しがあり それでは登れる所まで登りましょうと向いました。今日は初物が二つ有り【イワウチワと初音】です。 数は少ないが綺麗に咲いて…

湯殿山 2024年3月30(土)-31日(日)

《湯殿山冬季限定コース 志津温泉前泊》 前泊という事で、前日にルートと雪質確認。不安要素は当日の強風のみ…のはずが未明から目を覚ます程の大雨。 朝食を摂りながら早速作戦会議。あけみさん合流。 出発は雨があがる予報の8時に変更。 ルートも渡渉箇所の…

宮城県民の森 2024年3月30日(土)

大変お世話になった!県民の森の先生が今日で退職為さる日、 最終講座に夫婦で 参加しました! 永きに亘りありがとございました。(笠原)

五社山 2024年3月30(土)

Oさんのお友達を含め参加者10名の山行でした。昨日雨が降ったので 増田川へは入らず、西展望台までピストンし、外山〜展望台までピストンの尾根歩きコースでした。春の嵐か体感10メートル程の風でしたが林の中では風もなく、春の陽気を楽しみながら里山を満…

宮城県民の森 2024年3月28日(木)

七ツ森山 大変お世話になりました! 私にとっては【難行苦行】の山でした。ヤットの事で登れました? 皆様の笑顔(笑顔)が素敵デス 県民の森 ショウジョウバカマが咲き始めました。トサミズキも間もなく開花の訪れですね~(花) (笠原)

竜馬山 2024年3月24日(日)

今日は金山町の竜馬伝説が伝わる竜馬山に登りました。技術ランクDの評定通り、低山ながら急登で残雪もあり滑りやすくロープロープで握力使い果たしました。自前のロープを張って下さった方がいて大変助かりました。ロープワークの技術習得出来たら無敵ですね…

七ツ森;松倉山と撫倉山 山行 2024年3月24日(日)

七ツ森の松倉山と撫倉山を8名で登ってきました。雪は全くなし。たかだか290mと359mの山ですが急勾配でロープや鎖、梯子もあって、緊張感も十二分!なかなかどうして登り応え充分な山でした。特に撫倉山の下りは急で時間がかかりました。晴天に恵まれ眺めの…

兜山 2024年3月23(土)

午後から雪の予報でその前に…と米沢市の兜山に登ってきました。トレース0で頂上間近の新雪の直線、ウイニングロードをかみしめて来ました。ガスっていて吾妻や蔵王連峰は見えませんでしたが飯豊連峰がかろうじて見ることが出来ました…(あけみ)

宮城県民の森 2024年3月22(金)

県民の森へ桜の下見に行きましたが 未だ々蕾が硬く膨らみを感じられませんでした? 四月半ば過ぎになるなるかも。 県民の森に展示されてる木彫の十二支の置物です。チエンソウで製作されてます。 (笠原)

折紙山 2024年3月17日(日)

1000m足らずの山なので舐めてかかったら往復8時間の雪との格闘。 ても、頂上からの眺めは北に八甲田、南は青森市街地から陸奥湾の絶景でした。 一般の登山者が入らないので踏み跡が無く交代でラッセル。(松森)

白太郎山 2024年3月17日(日)

小国町の白太郎山から朝日連峰、飯豊連峰のパノラマビュー見てきました。1003mですが、約700mの登りです。急登も多く、大臀筋鍛えられました。 白太郎山は湯殿山同様登山道がなく冬限定なんです。近くに民宿もあります。(あけみ)

七ツ森下見山行 2024年3月16日(土)

雪はまったくなく,風も強くなく,春山の感じでした。50日ぶりの登山で松倉山,大倉山,撫倉山ともけっこう登りがきつかったです。登り応えがありました。 帰りにモカモアコーヒーで一服してきました。AさんとOさんの同行で楽しい下見登山になりました。ありが…

白髪山 2024年3月16日(土)

白髪山9名全員山頂を踏むことが出来ました。風が強い所もありましたがほぼ晴天に恵まれ冬山の絶景を存分に味わいました。全行程ワカンで非常に疲れましたが又来年も行きたいですね😃(清)

松島 2024年3月14日(木)

友より誘いを受け振りに松島へ! 表松島の【馬の背。子馬】までトレッキングです。往復電車を利用 東松島から歩き出し 帰りは浜吉田で乗車、風が強く渡れず 眺めるダケ(眺める) 次回 天気の良い日に(天気)再訪します! (笠原)

北泉ヶ岳 2024年3月10日(月)

ツボ足で北泉ヶ岳へ リーダーよりツボ足で登った! 昨日の北泉ヶ岳は50センチ位の雪が積み増しされており深雪になっておりましたが幸いトレースが踏まれており ツボ足でも登れるな! と判断しました! 私は現状 回復途上にあり足の力が弱く ワカン、アイゼン…

十万劫山 2024年3月10日(日)

福島の十万劫山から吾妻小富士眺めて来ました。弁天山→大平山→経塚山→十万劫山→花見山公園→弁天山へ戻りのコースを周回。 登山道は6割方ドロツルロードでしたが、最近気に入ってる長靴スタイルで問題なしでした。 ただ花見山公園から弁天山公園までは街歩き…

宮城県民の森 2024年3月6日(木)

啓蟄 ー 冬ごもりしていた虫が姿を現し出す頃です。虫に限らず様々な生き物が動き出し始めます。啓蟄は暦の上では3月5日〜9日頃ですが新暦では3月下旬〜4月上旬頃です。 今日、池の落葉の中に蛙が泳いでいました! (笠原)

宮城県民の森ハイキング  2024年3月2日(土)

蛇が岳中止の為、昨日の申し込み、今日の実行で忙しかったのですが10名の参加者で、寒い中、元気よく歩いてきました。5歳の可愛いゲスト、E君の仲間入りで、とても楽しかったですよ。昨夜の雪で足元がちょっと危ない所もあり、慎重にゆっくりのウォーキン…

筑波山と自転車 2024年2月28日(水)

本日、天気が良いので筑波山へ出掛けました. 北の真壁側から自転車‍♂で登って、登山道を押しながら.天気は快晴で風も無く、平日でしたがまあまあ登山者が多かったです.下りは南東側のロープウェイ駅でしたが、岩が多く下るのにめちゃ疲れました。 15時過…

宮城県民の森 2024年2月28日(水)

先日の大雪が未だ残る県民の森へ(雪) 二月も あと一日で弥生三月です(ね)。 県民の森に梅の花が咲いてました! 梅花は五福を開くと云われてます。 寿命が長いこと、財力の豊かなこと、無病なこと、徳を好むこと、天命をもって終わること。梅の五枚の花びらを…

栗子隧道 氷筍 2024年2月25日(日)

栗子隧道は標高900メートルの位置に掘られた延長870メートルの山形県と福島県の県境につくられた山岳トンネル。明治と昭和時代に作られた2つが並んでいます。 米沢砕石が休みのため、事務所までの道路は封鎖されており、まぁまぁの距離を徒歩で進む。栗子川…

斜平山縦走 2024年2月24日(土)

愛宕神社駐車場からスタートして、羽山(ハヤマ)、愛宕山、笹野山そして荻窪山から笹野観音駐車場に下山した。 登山道はツボ足で歩ける程度の積雪で、それぞれの山には神社があり、丁寧に祀られて保存されている。山行中は風はほとんどなく、時折青空が見え、…

湯殿山 2024年2月18日(日)

志津から湯殿山に登って来ました。 地元の人曰く、今は平年の4月くらいの積雪量との事。このまま気温が高いままだと、石跳川を渡れるのは来月頭くらいまでかも…とおっしゃってました。 登りは尾根に出ると雪が緩んでいて、頂上はクラックが出来てました。下…

花染山 2024年2月18日(日)

今日は花染山から北泉ヶ岳を眺めて来ました♪ (真樹子)

山形蔵王スキー 2024年2月18日(日)

今日も登山をサボって蔵王でスキーでした。素晴らしい天気でしたよ♪ 鳥海山が見えています。(フミオ)

泉ヶ岳(水神→黒鼻山)2024年2月17日(土)

8時30分駐車場出発、黒鼻コース8名に別コースの小野夫妻2名の計10名が入山する。スキー場は雪がなく閉鎖、まるで3月末の様子。 登り始めは地面に薄凍りで歩きにくく、水神平から雪道、クラフト状で10㎝程度。天気はピーカン無風、気温8℃。 稜線に出る。梢の…

北泉ヶ岳 2024年2月13日(火)

今日は気温が高く天気が(天気)良いとの予報なので北泉ヶ岳へ登りました! 例年に比べると あまりの積雪の少なさに(雪)ビックリ(びっくり)(びっくり) です!(笠原)

西黒森山 2024年2月11日(日)

山形県民の森内にある西黒森山に行って来ました。 冬場はスノーシューハイクで登る人も多いです。 白鷹山、東黒森山と合わせて白鷹丘陵トレイルのルートにも入っています。(あけみ)

泉ヶ岳(滑降コース→かもしかコース)2024年2月12日(月)

かもしかコースは20年程前に腰までのラッセルが楽しくて、何度も行きました。今日歩いて、若かったあの頃が懐かしく蘇ってきます。(弘子) 雪不足の泉ヶ岳スキー場

奥松島オルレ 2024年2月10日(土)

こまくさ会山行、念願の初参加で奥松島オレル歩いて来ました。車窓からではなく、徒歩で奥松島をしっかり五感で感じてきました。晴天に恵まれ、この季節に海辺の風景をた堪能出来てサイコーでした!展望台からは海と背景には雪山のナイスなコントラスト。解…