仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

北雁戸山、二ツ箭山、鳥海山  2023年7月~8月

【7月27日 北雁戸山

山友と清涼求め北雁戸山へ。甘かったな~、タオル2枚グッちょり🤣でしたね。

山頂で74歳トレーランのように縦走するんです。年齢ではないんですね。(ない)

【8月4日 二ツ箭山】

最近 気になってた いわきに有る二ツ箭山にいく。赤布が無くYAMAP頼りに 沢コー上がりで男体山 女体山と頂上目指す。低山では有るが面白く手強い。沢沿いを登りきったらチクチク痛み?

沢など水場には虫は多いが、虻は衣類の上から容赦無く刺してくる。治り早く翌日には 腫れも引き安心(安心した)。山頂からの眺めあまり無く途中は山並みの向こうに太平洋が見渡せる。

【8月5日 鳥海山

夕日と日の出を見に鳥海山へ。山小屋予約出来ず鉾立て車中泊

夕日🌇堪能出来満足。そして酒田の花火大会を見る為にカメラ族が駐車場に並んでる。スマホは小さくしか写らないがしっかりガン見(ガン見)。ご褒美でしたね。

朝2時起床でお浜小屋へ。日の出🌅に感動!6時下山、駐車場満車🈵、人気の鳥海山車中泊目だってました🤗    (冨美惠)