仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日連峰 2023年5月4日(木)~5日(金)

5月4、5日(避難小屋泊) 古寺ルートで大朝日岳に向かう計画でしたが古寺鉱泉朝陽館前の橋が崩落しているとの情報… 現地の状況を見て渡渉可能か当日判断することとなり、ロープ、スリングなど持参する。川沿いに薮ゴギ、崖登り難所を超えて歩くも雪解け水で流…

北泉ヶ岳 2023年5月3日(土)

天気良いので北泉ヶ岳へ登りました。雪は全くなく 花々は咲き始め此れから本番です。 上から シラネアオイ、イカリ草 朴の木の新芽、イタヤカエデの花、 ムシカリ、サンカヨウ、 キクザキイチゲ、ブナの若葉

ロードバイクでロングライド 2023年5月4日(日)

今日は久しぶりにバイクでロングしました。亘理町内を回ってから、震災遺構の福島浪江の請戸小学校まで南下し、帰りは原ノ町から電車でちょっとビールしながらでしたが。請戸遺構は原発のクレーンが見える位置ですが、結構な若い人が多く来ていました。 (向…

県民の森 2023年5月1日(月)

天気が良いので散策に出掛けました。新緑が眩しい! 桜も終わり木々の芽出しが楽しみです。(笠原)

村山葉山 2023年4月29日(土)

葉山に下見に行ってきました。麓から中腹迄は地面がまだらに顔出し、雪面を辿って登りましたが、下山時は急斜面の雪面スリップを恐れ一部ヤブこぎで下りました。この時期は難しいですネ。2週間後の本番迄雪が消えて欲しいです。 (木村)

八甲田山 2023年4月29日(土)

今年の八甲田は本当に雪が少なかった。 岩木山

県民の森 2023年4月26日(水)

栃の木 発芽を発見! 二年前 地震と大雨で崩壊通行止めになっていた道が開通、早速出掛けました。この道の下部は湿地帯で、栃の木の大木が何本か有ります。昨年の実からの芽出しを発見! 初めての体験です。一年後には50センチ位に成長するそうです? その他…

金華山日の出 2023年4月20日(木)

金華山の日の出の写真です。雲が多くてダイヤモンド金華山は撮せませんでした。 (由美) 日が昇る前のブルーアワーです。

翁倉山 2023年4月23日(日)

登りは急登、雨上がりは危険なトラバースをすぎると、尾根に出てから又急登のろーぷが2段で、頂上に出る。下山は終点近くで、真砂状のまたまた急斜面になり、足元のスリップが怖い。花はヤマツツジが咲いている。 女川口説きの原場に立ち寄り、追分温泉で入…

新緑へ三歩前進!泉ヶ岳 2023年4月19日(水)

陽気に誘われ泉ヶ岳へ登りました。滑降コースのピストン、80歳を迎えた老夫婦 ユックリ 々と歩を進めること5時間。写真を撮ったり 花を愛でたり のんびり山行でした! タテハチョウは成虫で冬を越します。春の陽気を受けて日向ぼっこ、羽はボロボロです。…

薬莱山 2023年4月15日(土)

朝8時、薬莱山の奥の荒沢湿原に水芭蕉を見に行きました。先週が見頃かな、でもきれいに咲いていました。1時間くらい散策してきました。ウグイスやトラツグミが鳴いていました。

笹倉山 2023年4月14日(金)

笹倉山 明日は雨の予報! 金華山も順延の知らせがありました。 急遽 女房の発案で笹倉山へ登る事にしました! 我が家からは以外と近く30分程で行けます。高さ的に私達夫婦にはピッタリです。登山道も登り易く此れからはレパートリーに加えます。今日も黄砂で視…

青麻山 2023年4月14日(金)

蔵王も昨日まで黄砂の嵐でしたが 今日は 落ち着いて風も無かったので 青麻山に行って見ました。今年は 開花早いのは 桜の花だけではなく二輪草満開!今年も緑の二輪草に出会えました。南蔵王の水芭蕉は 風か雪で 花が倒れてたり。木道もバリッと折れたり。水…

仙台散策 2023年4月12日(木)

仙台散策 仙台を中心に神社仏閣巡りをウォークで楽しんでいる旧友より誘いを頂き同行しました! 牛越橋渡り、山居沢の大聖不動尊にお詣り、眼病平癒に御利益があり信仰を集めている! 其の昔 修験者たちが滝に打たれ修行した地です。私も若い頃 冬に凍てつく滝…

女神山(カタクリを愛でる)2023年4月8日(土)

秋山集会所に集合し、堀切登山口に移動して女神山を周回する。山頂から吾妻、安達太良山が一望できる。山里の風景が素晴らしい。下山して樹齢500年の駒さくらを見学する。道沿いには桃の花か満開で部落全体が桃源郷のようです。下山後はつきだて花工房で入浴…

蕃山ウォーキング 2023年4月4日(火)

こんにちは! 笠原です。昨日 蕃山へ何ヶ月振りにウォークキングに訪れました! 萱ヶ崎山〜蕃山開山堂のコースを廻りました。キバナアマナが咲いてました(珍しい)、ヒトリシズカ、シュンラン、シモクレン 他にイッパありました! 樹木では イヌブナとモミの木…