仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

五葉山 2024年5月3日(金)~4日(土)

GW 渋滞の心配もよそに スムーズに現地に到着。
整備され 登り易い 岳樺の道を登る。綺麗過ぎる山小屋しゃくなげ荘に到着。周りは 蕾膨らむ しゃくなげ群生が 目を引く。来月中旬頃には 華やかに咲き誇るのでしょう。
夕日を見に 移動。久しぶりの美しい夕陽に感動。又燦々と降り注ぐ まるで宝石を散りばめたように輝く満天の星空に 皆さんで感激する。
小屋にもどり 山トークに華が咲きに これも楽しい時間となった。
早朝 強風の音で目覚めたが 日の出岩まで 移動…
強風にさらされながらも 素晴らしい朝日🌅に歓喜
これが見たかったよねーと 皆さん笑顔🤗

私等は 強風の為 黒岩までは行かず 早めの下山。
途中 鍬を持った若人。ボランティアで水路点検に来たと。頭の下がる思いでした。登山口には これから咲こうツツジが両脇に続く。おもてなしには最高。

花々と山頂からの360度の山々 三陸海洋の眺め 申し分ない五葉山。
急遽 休みで 思い立ってきてみた。想像以上に感動した。同行してくださったキヨコさん 楽しい時間有難うございました。(フミエ)