仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北泉ヶ岳 2024年2月13日(火)

今日は気温が高く天気が(天気)良いとの予報なので北泉ヶ岳へ登りました! 例年に比べると あまりの積雪の少なさに(雪)ビックリ(びっくり)(びっくり) です!(笠原)

西黒森山 2024年2月11日(日)

山形県民の森内にある西黒森山に行って来ました。 冬場はスノーシューハイクで登る人も多いです。 白鷹山、東黒森山と合わせて白鷹丘陵トレイルのルートにも入っています。(あけみ)

泉ヶ岳(滑降コース→かもしかコース)2024年2月12日(月)

かもしかコースは20年程前に腰までのラッセルが楽しくて、何度も行きました。今日歩いて、若かったあの頃が懐かしく蘇ってきます。(弘子) 雪不足の泉ヶ岳スキー場

奥松島オルレ 2024年2月10日(土)

こまくさ会山行、念願の初参加で奥松島オレル歩いて来ました。車窓からではなく、徒歩で奥松島をしっかり五感で感じてきました。晴天に恵まれ、この季節に海辺の風景をた堪能出来てサイコーでした!展望台からは海と背景には雪山のナイスなコントラスト。解…

山形百名山 2024年2月4日(日)

山形百名山「盃山」からスタートして 盃山→愛宕山→時枝山→荷渡権化山→黒龍山→日月山と約8kmの縦走を楽しんできました。初めてのルートなのでYAMAPを頼りに出発し、途中何回かルート外れてグルグル(困る) 低山ながら急登あり、急坂ありで侮れませんでした…(汗…

亘理地塁山(深山→小斎峠)山行          2024年2月3日(土)

当日は低温と風を危惧して居たが、幸運にも木立の風鳴りはするものの比較的穏やかなコンディションだった。 クルマをゴール地点の小斎峠にデポして深山青年の森から予定時間通り出発した。 自然観察路域内はよく整備されており、感謝しながら尾根に至る。 当…

泉ヶ岳東尾根 2024年2月3日(土)

小雪がちらつく中のスタート。幸い風もなく、大カツラまでは順調に進みました。例年より雪が少なく、雪庇越えまでのルート取りに難航。フワフワの雪に足を取られながら、まさかの直登コース。木村慎一さんがスコップで階段を掘ってくださったり、弘子さんが…

泉ヶ岳東尾根 2024年2月1日(木)

先週の泉ヶ岳袖尾根コースの少雪とブッシュを歩いて、今週の東尾根が気になり、昨日 1026ビークまで行って来ました。トレースは全くなくラッセルでした。春山のような陽気の暖かさでしたが、今朝は腰が重いです。今度の北泉ヶ岳への乗越は現地判断にしました…

山形蔵王スキー 2024年1月31日(水)

登山をサボってスキーに来ています。今日は素晴らしい天気で山々が一望できます。 ここは蔵王なので、雲海ですね。飯豊、朝日、月山まで綺麗に見えます。(フミオ)

宮城県県民の森 2024年1月30日(火)

今日はイイ天気でしたネ。 ポカポカ陽気 誰とも会うことなく、ノンビリと初老の夫婦のウォークでしたネ。 久方振りに森のギャラリーを訪問しました。(笠原)

三吉山 2024年1月28日(日)

山形百名山 上山市の「三吉山」に行ってきました。山頂からは上山市が一望出来、飯豊連峰、大朝日岳、月山、葉山が望めます。三吉山山頂から、葉山神社が祀られている葉山まで約30分です。 葉山たくさんあってまぎらわしいのですが、三吉山山頂から見れる…

泉ヶ岳 袖(南西)尾根 2024年1月27日(土)

本日の泉ヶ岳山行参加してきました! 水神〜冬季限定の袖尾根コース⛰️ 久しぶりの雪山、初めての泉ヶ岳で皆さんについていくのがやっとでした 袖尾根は例年より雪が少ないらしく、ブッシュを漕いだり、今週降った雪が柔らかく膝まで足が沈んだり、急なところ…

十分一山 2024年1月27日(土)

山形百名山「十分一山」に行ってきました。景色見えないのはわかっていましたが、トレーニングのつもりで… 十分一山は夏場は車で頂上まで登れる山です。頂上付近は南陽スカイパークとして整備され、パラグライダーやハングライダー(ハングライダー)のフライ…

宮城県県民の森 2024年1月23日(火)

昨日【23日】県民の森へ行きませんか? と お誘いを戴き女房と参加しました。 水芭蕉の芽吹きが大きくなりました。マンサクの花目も大きく成ってきました。 シロハカワラダケ、杉の花粉も枝にイッパイ付いてました! (笠原)