仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2023-05-07から1日間の記事一覧

青麻山 2023年4月14日(金)

蔵王も昨日まで黄砂の嵐でしたが 今日は 落ち着いて風も無かったので 青麻山に行って見ました。今年は 開花早いのは 桜の花だけではなく二輪草満開!今年も緑の二輪草に出会えました。南蔵王の水芭蕉は 風か雪で 花が倒れてたり。木道もバリッと折れたり。水…

仙台散策 2023年4月12日(木)

仙台散策 仙台を中心に神社仏閣巡りをウォークで楽しんでいる旧友より誘いを頂き同行しました! 牛越橋渡り、山居沢の大聖不動尊にお詣り、眼病平癒に御利益があり信仰を集めている! 其の昔 修験者たちが滝に打たれ修行した地です。私も若い頃 冬に凍てつく滝…

女神山(カタクリを愛でる)2023年4月8日(土)

秋山集会所に集合し、堀切登山口に移動して女神山を周回する。山頂から吾妻、安達太良山が一望できる。山里の風景が素晴らしい。下山して樹齢500年の駒さくらを見学する。道沿いには桃の花か満開で部落全体が桃源郷のようです。下山後はつきだて花工房で入浴…

蕃山ウォーキング 2023年4月4日(火)

こんにちは! 笠原です。昨日 蕃山へ何ヶ月振りにウォークキングに訪れました! 萱ヶ崎山〜蕃山開山堂のコースを廻りました。キバナアマナが咲いてました(珍しい)、ヒトリシズカ、シュンラン、シモクレン 他にイッパありました! 樹木では イヌブナとモミの木…