仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月28日(土)泉ヶ岳 袖尾根 有志山行6人 

朝の泉ヶ岳駐車場は風がなく粉雪が舞う。車は5〜6台、悪天候の予報が出ているが、出発する。途中から青空が見え始め、風もやいで気温もあがってきた。水神平で一枚脱ぐ。賽の河原は風もなく穏やか、一面の新雪に陽光が眩しい。若者達が軽やか足取りで追い越…

2023年1月23日(月)北泉ヶ岳 東尾根 有志山行3人 

明日から強烈寒波が来るという。今日は曇天、林道は風も無く、昨日のトレースが一本伸びている。まだ誰も入っていない。我々だけに門を開けてくれていた。 林道脇のなだらかな東尾根ルートにはいる。稜線に出ると風が強まり、冷えて手がかじかむ、−6℃ 北泉ヶ…

2023年1月22日(日)北泉ヶ岳  有志山行 

今日 北泉ヶ岳へスプリングバレーから登りました。天候は思った程 良好では有りませんでした。幸いにも 無風で気温もヤヤ高め! 前日の降雪が膝上までありましたがパウダースノーで ラッセルには苦にも成りませんでした? 私としては 何としても北泉ヶ岳に登り…

2023年1月21日(土)グリーンピア岩沼ハイク 1月例会山行

花とぴあ⇒南登山口・・・深山・・・グリーンピア岩沼・・・金蛇水神社・・・花とぴあ のコースを歩く。 標高差が190m程度で、約8.5kmのたしょうのアップダウンがあります。ほとんどが林の中を歩くので風の影響は少ないですが、見晴らしはまあまあです。 今日は正月でなま…

2023年1月15日(土)第2回総会開催

2023年の年間山行計画です。今年もよろしくお願いいたします。 今年もさまざまな山行計画を予定してます。特に山行担当が複数人になったことで、会員間でより幅広い親睦を深めていただき、安全で楽しい活動になるように期待します。ご理解とご協力をありがと…

2023年1月10日(火)トレイルラン講習会参加

3連休は天気の良い☀関東に行って、初めてのトレイルラン講習会に参加し、ついでに?バイクでも走ってきました。 山登りもそうですが、同じ思いのひとと一緒だと楽しいですね。

2023年1月7日(土)泉ヶ岳 初めての雪山歩きと読図 第2回 有志山行5人

無風の穏やかな天候の泉ヶ岳です。 地図読みやアイゼンをつけての歩き方、靴ひもの結び方まで、楽しく学びの多い山行で、また初めてとは思えない快調な雪山歩きの若い力に圧倒される冬山でした。

2023年1月5日(木)県民の森から青麻神社 有志山行 

会員の皆様 明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願い致します。 県民の森に雲南黄梅が咲き始めました。最高峰の百人山から微かに海が望まれました。 両面シダが山肌を鮮やかなグリーンで覆います。山茶花が寒さに負けずに真っ赤な✿花を咲かせる…

2023年1月4日(水)新地の鹿狼山 単独行 

今日も県南は天気☀ AMに新地の鹿狼山へ。 2月の有志山行の下調査でした。 今日も県南は天気☀ AMに新地の鹿狼山へ。 2月の有志山行の下調査でした。

2023年1月2日(月)亘理 潮風トレイル 単独行

昨日の社会人駅伝、今日明日の大学駅伝があり、じっとしていられず亘理の潮風トレイルをゆっくり走ってきました。 県南の亘理は雪も無いですよ。ただし奥羽山系の蔵王は雲の中、青麻山がちょっと見えてました。

2022年12月27日(火)泉ヶ岳 有志山行

泉ヶ岳 たかが泉ヶ岳、然れど泉ヶ岳 と 云われてますが 今日 程 その言葉が身に滲みました! 天気も良く無風 しかし 雪は近年にないくらい? の雪量! 山で知人に会うと何となく安堵します。 大岩から賽の河原まで結構な雪でした。 登り始めから終わりまで 泉ヶ…

2022年12月17日(土)泉ヶ岳 初めての雪山歩きと読図 有志山行5人

今日は泉ヶ岳水神まで、初めての雪山を体験しました! ガーデニング用の長靴に中敷き2枚、靴下2枚重、足先にホッカイロ。手袋は薄手の上に先輩からお借りしたオーバー手袋と二枚重ねで、 いざ出発。 途中足先がかなり冷たくなりましたが、靴の中で指を動か…