仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県民の森観桜会 2023年4月1日(土)

春爛漫 万朶の桜が県民の森を染める! 気候の温暖化が進み どう成るのか(と) 心配しておりましたがGOOD タイミング。 開花が進行しており見頃でした。素晴らしい桜花を堪能しました。 仕上げはリーダー差し入れの冷たいノンアルコールビールで乾杯。

湯殿山 2023年4月2日(日)

今日は快晴(碧空)、無風、頂上気温15℃、まるで5月中旬の天気。 頂上斜面はクラックが入り始め、所々に穴が開いている。昼、頂上は若者30名以上が賑わっている。偶然にも今日は1人で来たというEさんに2年ぶりにお会いし、頑張っている山の話題で元気をもらい…

県民の森 2023年3月30日(木)

本日の県民の森 朝から良い天気(天気)に恵まれ穏やかな日和でした。カタクリの花が咲き、セリバオウレンも咲き出しました!

残雪の刈田岳 2023年3月25日(土)

刈田岳、高気圧に覆われ高曇り。頂上は雪が少なく土が露出している。聞くと2日前は雪に覆われていたとの事。アイゼンは泥まみれ。頂上で昼食を食べ始めるとあっと言う間に、遠刈田の方から低い雲が立ち込め、後烏帽子の裾野を覆い始める。 これ、南岸低気圧…

船形山 三光の宮    2023年3月26日(日)

ガスが低く 空を覆い 霧雨が時折降りますが無風の中 升沢の雪を体感! 併せて雪上ハイクを楽しみに来た積りが 気持が高揚し三光の宮までの雪上ハイクになりました。 雪の状態は良くはありません。春の腐れ(雪)雪 五年振りに春の船形山を感じてきました。(ブ…

泉ヶ岳 2023年3月18日(土)

旧知の仲間と泉ヶ岳に今年最後の雪中登山に行きました。滑降コースから三叉路、水神に下山しました。 天気予報は雪のち曇り。朝、仙台は小雨パラつくが泉ヶ岳駐車場は曇り。頂上手前から雪舞いはじめ、下山時は湿雪、駐車場は霧雨。服装はゴアの防寒着でした…

県民の森 2023年3月16日(木)

今日の県民の森です。日々 春の訪れを感じます! 座禅草、水芭蕉の蕾が見えます。トサミズキの蕾がもうすぐ開きます。 青空をバックにした雪柳の白い春芽が青い空に映える。

黒鼻山 2023年3月15日(水)

平日の泉ヶ岳に初めて行った。天気の良い広い駐車場は車が少なく、いつもの週末の混雑がないので、はじめは少し戸惑いさえ感じた。 泉ヶ岳は風もなく暖かさと共に更に雪解けが進み、水神からワカンとチェーンアイゼンで登る。黒鼻山山頂でゆっくり昼食休憩し…

小斎峠⇒鹿狼山 2023年3月12日(日)

今日は、昨日のハイクで汗もなかったし、26日曜のクロカン出場のため、鹿狼山の北の縦走路を走ってきました。上り下りが多いちょっと健脚向きですが、夏に向けてのトレーニングには良いかも。 なお、鹿狼山から約40km北の亘理七峰山まで縦走路が続いてます。…

青葉山ハイク 会山行    2023年3月11日(土)

暖かい日差し(太陽)をたっぷり浴びて、青葉山を歩きました。登山口から少しの間登り坂だった後は、ほとんどなだらかな道。笹薮の道を少し入ったところに、青葉山の山頂があって、ビックリ、山頂なのに平ら! 一度青葉台の舗装道路に出てからは、青葉の森です…