仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

鳥海山 2023年9月15日(金)~16日(土)

個人山行

以前から気になってた鳥海山の滝のコース14 ~15日で行ってきました。

14日:酒田から30分ほどの一の滝駐車場、車中泊

15日:5時半出発

万助道では無く、神社からの滝のコースから入る。他の車中泊5台は釣りの装い。イワナ釣りですかね。登山靴必須の遊歩道30分歩きながら一の滝 二の滝それから登山道に入り、登っては滝、次登っては滝の繰り返しではあるが、滝名ある無しに関わらず、素晴らしい景観に目を奪われ ちょっとズッコケ イタタタ〜!大丈夫、膝にサポーター巻いてて良かった(いいね)登山道も 赤布 刈払いもしっかり。

途中、雨上がりのせいか 眩しい緑の広大なブナ林。美しさに圧倒されゆっくり堪能する。そして 月山沢の水量も心配してたが それ程でも無く 不動滝見て 朝食。実に清々しい贅沢な時間。山頂はガスッてる様子がわかる。沢沿いには 見応え有る 大文字はの群生!白い大の小さな花。ずーと沢奥まで続いてる。沢を渡ると かなりの急登!あ~何だこれ!勘弁してーと 1人騒ぎながら登りきった先は 藪こぎだ! 後1時間位で 月山森。諦め 勇気ある撤退!途中 万助道への橋を渡り時短で 駐車場へ。

お疲れ山です。約9キロ 6時間、紅葉時期も期待し…又御室小屋一泊のピストンも楽しめそうな登山でした。(富美恵)