仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

大朝日岳 2023年9月9日(土)~10日(日)

台風一過の山形で湿度、暑さ、小屋泊の装備の重さに喘ぎながらの山行になりました。今回参加の7人と、途中で時々一緒になった12人の越後勢とも互いに励まし合いつつ、眺望のない中でも賑やかで楽しい山行でした。

小屋から眺めた雲海、どこまでも続く雄大朝日連峰に心を洗われ、次回はもう少し荷物を軽くして涼しい顔で登ろうと心に誓いました。(真樹子)

大朝日岳は私にとって初めての小屋泊でした。準備した50L+15のザック。大き過ぎるのは危険ときき40L+5に店で交換して、シュラフや食料、山小屋手前の銀名水で汲んだ水を背負うのも重かった💦小屋では眠れたのか眠れなかったのかわからないうちに朝が来て、間近で光る星、雲海にご来光、朝日を浴びて山頂から広がる山々、上りも下りもきつかったけど、こんなに感動する事があるんですね。

※ご来光で、山頂へ向かう時別のグループの方に靴を間違われて、長靴を借りて山頂に。ご来光を拝んだあと取り替えてもらいました(笑)自分の目印必要なんですね。(陽子)