仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

燧ヶ岳 2023年7月9日(日)

日本百名山東北最高峰燧ヶ岳(2356m)日帰り登山

3時:仙台発 

7時:尾瀬檜枝岐村御池登山口出発

駐車場には ニッコウキスケが お出迎え。気分上々。間もなく ガレ場の急登連続。樹林帯で 暑さは凌げ 青い空も見え隠れ。微風が 気持ちいい。間もなくして視界が開け 広沢湿原、緑濃く 広大な湿原。池塘の周りに輝くモウセンゴケが美しい。

再び歩き出す。再度ガレ場 急斜面。さすがに東北1の高山。又だ~、折れそうな気持ちも 目にした熊沢田代湿原はスケール凄い。

湿原の中にそよぐ可愛い花達。ミヤマリンドウ ワタスゲ キリンソウ チングルマ

ずーと座って眺めて居たい気持ち。ため息と笑顔で 心洗われる。自然の英気をもらって 細い木道をゆっくり 山頂目指す。暫く急斜面歩くも 足が重く 進みも悪くなる。山頂遠いなー。ため息と苦笑い!中島みゆきのファイトを聞きながら 再度歩きだす。双耳峰だから もうひと頑張り!到着!ダイナミックな尾瀬沼が喜びを 後押ししてくれる。日本百名山東北全登頂!Iちゃん 満面の笑み!

会津駒ケ岳 平ヶ岳 日光連山 晴天に感謝!と思いきあ 予報どうりで すぐガスって小雨パラパラ。細心の注意でゆっくり下山

久しぶりのずぶ濡れ。しかし 登頂の喜びで 心は晴れ 楽しい登山でした。(富美恵)