仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

奥穂高岳 2023年8月28日(月)~30日(水)

北アルプスに遠征登山

メンバー Fさん、Fさん友人、私の3名です。

初日: 上高地~横尾大橋~涸沢ヒュッテ~涸沢小屋(泊)

2日目:涸沢小屋~ザイテングラード~穂高岳山荘~奥穂高岳涸沢岳穂高岳山荘(泊)

3日目:穂高岳山荘~横尾大橋~上高地

今回は穂高連峰の主峰である奥穂高岳涸沢岳山頂から、何と言っても圧倒的なスケールで目の前に立ちはだかる前穂高岳、ジャンダルム、奥穂高岳涸沢岳北穂高岳の岩陵帯をこの目で見るために行きました。

そして涸沢小屋や穂高岳山荘から見る朝陽🌄、夕焼け🌇も素晴らしい。

穂高岳山荘、標高3,000mにある石畳での寛ぎは最高の贅沢でしたね‼️

又、今年が「穂高岳山荘創立百周年」であり、宿泊した人全員がもらえるという「特製ピンバッヂ」も入手しました。

この3日間天気も良く、困難の道のり経て山頂に立ち、東北エリアにはない最高の山岳景観を見て、感じて来ました。

最高の仲間達に感謝でした。

来年も又行こう‼️ (市川)