仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

北アルプスパノラマ銀座縦走  2023年7月24日(月)〜28日(金)

会員4人で初日は公共交通機関を利用し有明荘まで移動。翌日からの縦走に備えてゆっくり休養、体調を整える。

縦走1日目…北アルプス三大急登といわれる中房温泉口から入山。合戦小屋で日本一美味しいスイカを食べ🍉エネルギーチャージ?燕山荘へ。北燕岳、燕岳登頂。燕岳は夏休みに入った学生さんたちの学校登山で賑わっていました。燕山荘脇に咲いていた小さくて白いこまくさに感動。

縦走2日目…燕山荘前でご来光を拝み出発、大天井岳を経て常念小屋までのロングコース。東天井岳山頂を目指し歩いていると雷鳥さんがお出迎え。撮影に夢中になっていると、天気が崩れるよと雷鳥さんが教えてくれたかのように、にわか雨が降り出しました。

縦走3日目…常念小屋で朝のコーヒータイムの後ゆっくり出発。常念岳を経て蝶ヶ岳へ。縦走コース唯一の百名山常念岳蝶ヶ岳方面への急坂下りの岩場は慎重に。でも楽しかった。そしてここでも雷鳥さん親子に出会い撮影会開始。もしかして、このあと天気崩れる?…予感的中!山の雷様は私たちが樹林帯に入ったのを確認したかのように鳴り出す。そして雨も…。北アルプス恒例の雷雨の洗礼を受けて感動したのは私だけかな(笑)

縦走4日目…蝶ヶ岳から長塀山経由で上高地へ。

言葉にして伝えるのが難しいほど雄大な山々と可憐な花々を堪能、そして笑えるアクシデントの数々…。ずっと憧れていた北アルプスパノラマ銀座縦走…念願叶って大満足。

迫力ある大自然の景色を眺めながら歩き寝泊まりし、また歩き続ける。縦走の難しさを実感し反省点も多々ありました。ベテラン先輩から教わったこと今後に活かしたいです。特に難所もなく景観素晴らしいコースでした。ぜひ皆さんもチャレンジしてください。おすすめのコースです。(小野寺)