仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

雁戸山            2023年6月7日(水)

戸今日 宮城 山形に跨がる雁戸山に登る。去年は 笹谷入口からだったので 今回は セントメリー手前 新道から登る。新道と言うから 新しく?イヤイヤ真逆で 人気無いのか 手入れされておらず 歩行に時間要すハメになってしまった。

沢や夏セミの音に耳を傾け なだらかな坂道。蔵王30度! いや~ 涼風バッチリ!爽やかな気分。沢音遠くなると ふくらはぎビリビリするほどの急登。必死, しかし 秋保の町花 ピンクの石楠花が 笑顔にしてくれる。

ニセ雁戸での 眺望は 見応えあり。馴染んだ山々が 今日は ハッキリ見えて感動です。もう一息!ここも 急登と急降下で 勢い付き 独り占めの山頂。山頂で飲むコーヒーは 何と美味しいのか!登頂の醍醐味を感じる。急ぎの下山で 誰とも会わず登山口へ。約8キロ 4,5時間です。

感想としては 笹谷から登る方が 登りやすく、スリリングな蟻の戸渡などあり 変化に飛んで 面白いかもです。新道は 崖が有り 道幅狭い 歩きにくかったかな?

次回 紅葉時期 笹谷から又来ようと思いました。(冨美惠)