仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

泉ヶ岳 2023年7月9日(日)

出発: 9時00分 下山: 15時30分

コース: 滑降コース→かもしかコース→泉ヶ岳山頂→北泉ヶ岳ピストン→泉ヶ岳山頂

→かもしか、滑降コース→駐車

青空が見えてのスタートだったが、だんだんと曇ってきた。北泉ヶ岳に登り出して

間もなく急に激しい雨降りになった。山頂まで行かずに戻るかと迷ったが、予報では曇りだったので、雨具とザックカバーでそのまま登り続けた。そういえば去年の北アルプスの雨もこのようだったなあとふと思い出した。

北泉ヶ岳山頂に着く頃には小雨になったが、相変わらず虫の大群で早々に降りた。

予定より1時間遅れの下山だった。オーエンスで産直の大きいトマトを買って足洗い場で洗い2人で半分にして食べた。雨と高湿で汗だくになったので、イズミピークベースに行き入浴してアイスクリームを食べ、スッキリして帰宅した。