仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

剱岳と立山三山縦走 2023年8月21日(月)~24日(木)

Kさんと二人で北アルプス剱岳立山に登ってきました。夜行バスで富山へ。

1日目は室堂から剣沢小屋へ。剣御前までの登りがきつい。剣御前でオコジョと雷鳥に出会う。2日目道を間違え2時間遅れて出発。快晴で一服剣、前剣からの眺めは最高でした。岩の固まりの山で鎖場やハシゴのルートが10数ヶ所あり緊張します。幸いハーネスとシュリンゲ、カラビナで鎖にセルフビレーを取りながら登ったので思ったより楽に登れました。岩場より前剣のガレ場の登りが疲れました。登頂まで休み含めて5時間かかりました。登頂12時10分!下りはガスの中。途中で小雨に降られる。濡れると鎖も岩も滑り安くなるので緊張しました。30分で雨もあがり助かりました。セルフビレーを取りながらの下山も安心感がありました。時間がかかったけど無事下山出来て良かったです。下山は4時間かかり、4時30分剣沢小屋に到着。剣沢で雷鳥に出会いました。可愛いかったです。(原)

立山三山縦走 

樹木希林の言葉。「歳を脱ぎ、冒険を着る。私はわたし。」

昨年までは、あんな危ない山には絶対行かない。と思っていた劔岳に行きました。

何故なんだろうね😆私の思い込みで登山道を間違い、大幅に時間ロスしてしまいました。なければ雨の中の鎖場はなかった。と猛省です。

原さんのお陰で色々教えて貰いました。ありがとうございました。万が一ではなく、万がゼロで取り組んだセルフビレイはこれからも活かせる方法でした。今でもあの緊張感と達成感に体が震え、目頭が潤みます‼️

劔岳の翌日は、剣沢小屋から別山真砂岳~富士ノ折立~大汝山~雄山と立山三山縦走しました。一ノ越に下山途中、30分程雨に降られましたが、最高の縦走路でした。

日本三霊山の内、富士山と白山は登拝しており、残すは立山雄山でしたね。

私はわたし。中島みゆきさんのファイトを歌いながら☺️室堂に到着。仙台までは富山駅から高速夜行バス。なので富山市内で約40年ぶりのラーメン。懐かしい味とこの三日間に万歳🙌。(市川)