仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

泉ヶ岳東尾根 2024年2月3日(土)

小雪がちらつく中のスタート。幸い風もなく、大カツラまでは順調に進みました。例年より雪が少なく、雪庇越えまでのルート取りに難航。フワフワの雪に足を取られながら、まさかの直登コース。木村慎一さんがスコップで階段を掘ってくださったり、弘子さんがツボ足で道をつけて下さったりと熟練の技に助けられてようやくの雪庇越え。

夏とは違い見晴らしの良い山頂を越えて、三叉路でお昼ご飯。スキー場までの周回コースを歩くことができました。冬しか歩けないコースで思いがけず大冒険となりました。

😊✨(真樹子)

北泉ヶ岳登山お疲れ様でした。

今日は有志山行というより、勇者山行のようでしたね😄笑

ふわふわの雪に足を取られながら這いつくばって登った急斜面。初めてピッケル⛏️を使い登りました。

コンパスの使い方もだいぶ慣れてきました。

参加するたびに少しずつ経験値アップ(アップ)してます。

こまくさ会雪山登山、先週の袖尾根が初級者レベルなら今日は上級者といったところでしょうか😄(和江)