仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

飯豊山                  2023年7月1日(土)~2日(日)

飯豊連峰山形側山開きに参加しました。

7月1日(土)夕方から小国町梅花皮荘にて神事とミーティング、懇親会。

7月2日(日)健脚組は梶川コースを門内小屋までピストン、私は温身平から石転び沢出合いまでピストン組に参加しました。途中ブナ林で癒され、水場も3箇所あるから楽…と油断してましたが、沢を渡ったり鎖場などの難所もあり気の抜けない山行でした。

初めて見上げた石転び沢はただただ圧巻。今年は雪が少なく、6月中に沢山の登山者訪れたそうです。雪渓の周りにオオサクラソウサンカヨウが咲いていました。

来年は飯豊町での開催、大日杉コースを御坪までピストンだそうです。(真樹子)