仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

四国の旅 2023年5月19日(金)~22日(月)

Iさん、Mさん、Fさん、Kさんと一緒に四国の剣山と石鎚山に登ってきました。好天に恵まれ楽しい山旅になりました。

剣山は登山リフトを使い西島駅から剣山~次郎笈~西島駅,4時間の山行。剣山頂から高知側の雲海は素晴らしく愛媛側は晴れて瀬戸内海まで見渡せました。

石鎚山はロープウェイを使い成就社から天狗岳のピストン,7時間の山行。鎖場が4ヵ所あり,全部登りました。難易度は高めです。石鎚山から天狗岳は両側が切り立った崖でかなり高度!足場がなく膝や尻の摩擦で何とか無事ピストン出来ました。晴れて眺めは最高でした。

行き移動帰りに四国観光を交え,瀬戸大橋,讃岐うどん,金刀比羅宮,祖谷のかずら橋,大歩危遊覧船,鯛めし,道後温泉,松山城,伯方島の海鮮料理,生口島の耕三寺,未来心の丘を回りました。盛り沢山の楽しい山旅になりました。(原)