仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

北泉ヶ岳 2024年3月10日(月)

  ツボ足で北泉ヶ岳へ

リーダーよりツボ足で登った! 昨日の北泉ヶ岳は50センチ位の雪が積み増しされており深雪になっておりましたが幸いトレースが踏まれており ツボ足でも登れるな! と判断しました! 私は現状 回復途上にあり足の力が弱く ワカン、アイゼンを装着すると負担が大きく、可能な限り回避したいと思っております!前回 北泉ヶ岳へノーアイゼンで試して見ました。結果 【出来る】と云う感触を得ました(!)

所要時間は多少 多めにかかるが可能と判断、最悪下山すれば済む事であり、ヤッテミヨウと云う気持ちが強かった(勝つ)

ツボ足は山スキーでは頻繁に有ります! スキーを背負い スキー靴👞で岩場やガレ場 深雪の谷筋 雪庇越えなど スキーを使用出来ない場面ではツボ足歩行は 至極当然の登り方です。(笠原)