仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

屋久島旅行 2023年5月8日(月)~11日(木)

現役就業時代の友人と屋久島の縄文杉コースと白谷雲水峡コースを歩いてきました。

屋久島は林芙美子の「浮雲」にあるように「ひと月に35日、雨が降る」島です。しかし、この時期はひと月に15日程度の降雨日で我々は青天に恵まれました。ガイド曰く、「いつもこうだとは思わないで下さい。」とのことでした。ツアーの行程では帰路にて鹿児島で時間があり城山を久し振りで散策して参りました。好天で暑く、シロクマアイスを美味しく頂いて参りました。更に帰途、東京圏で時候柄「蚕起食桑」に触発され群馬の冨岡製糸所へも行って参りました。因みに、気になっていた荻野吟子の生家(熊谷)、渋沢栄一の生家(深谷)も尋ねてきました。