仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2月例会山行 深山潮風トレイル 2023年2月4日

高曇り後晴、無風、気温10℃、まだ2月初めだが亘理は暖かく雪は全く無い。山元町と角田市にまたがる深山、ルートには沢や大きな岩があり変化に富んだ道が続き、緑に包まれた気持ちの良いハイキングルートでした。歩いている途中にメロンの皮をせる美しい木肌の雑木を多く見かけました。みんなで何の木だろう?ということになり、帰って調べてみました。アカメガシワというトウダイグサ科の樹木で樹皮は漢方薬に、若葉は山菜で食べられるようです。ショウジョウバカマが芽吹きの準備で固くなっている。もうすぐ春ですね。14時下山、曇りになり気温が下がってきた。5℃ 低気圧が近づいて来た。わたり温泉鳥の海で入浴、仙台に帰る途中からミゾレに変わる。

 

 

明神峠から深山迄