仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

権現森ハイク 2023年11月26日(日)

こんにちは

権現森のハイキングは8名参加で、天気に恵まれ風もなく気持ち良く歩きました。途中でK子さんの指導?のもとキノコを収穫しながら、無事にゴールの陸前落合駅に着きました。(向谷地)

好天に恵まれ 風も無く穏やか日和でした!松尾神社への道は半ば廃道状態、ヤブ道でした。リーダーの確かな下調べのお蔭様で迷う事無く楽しく登山が出来ました。(笠原)

《補足》

広瀬川から権現森南峰への上りのルートは、仙山線の踏切を山側に渡ってすぐ、仙台方面に200mくらい線路沿い歩けば元の参道の鳥居です。

参道は檜と雑木林のみちで、一部石積みで味わい深い感じです。

鳥居までの草刈り整備を定期的にやれば頂上の展望が無いですが、良い道だと思います。(向谷地)