仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

スペイン自転車旅行 2023年5月26日(金)~6月6日(火)

ブエノス ディアス🤗おはようございます。

(何とか準備し)本日夕方🇪🇸スペインに出発します。コロナで約3年遅れなので気力と体力はやや低下しましたが、山と同じよう慎重に楽しんできたいと思います。

途中LINEによりスペインの田舎を、こまくさ便りに写真で紹介したいと思います。

エスタレビエンかな?元気に行って来ます。

ブエナス タルダス こんにちは。  

セビーリャに何とか着いて、今日から自転車(自転車)スタートです。が天気予報はこれから数日間は雨模様🤣🤣😂セビーリャで自転車が一時行方不明となって焦りましたね。今朝もATMがうまく操作できず、小さなあれ?アレ?が発生しちょこちょこ解決しながらやってます。 アディオス🙋‍♂こっちでしたね

自転車の不明はマドリード空港でした。誰もいないのに数個のケースが何回も回ってましたが。

オラ セビーリャから自転車で2日、本日曜は世界遺産の町を散策し3日目。

◆ATMはクレジットのVISAで€を入手したので解決。(JCBは✖)

◆初日セビーリャを出発してすぐ、雨上がりの自転車道で突然スリップし横転倒。ちょっと休んでも、計画したコースを思い出せず、朝カフェに寄って、救急車で??に搬送してもらった。医師から問診。そのうち段々記憶が復活し、大丈夫の自己判断で約2時間遅れで再出発でした。

◆1日目の半分過ぎ、通り雨☔のため高速橋下で休んでたら、オランダから来たという同年代?の夫婦?と、向谷地風の英語らしきで交流しました。そしたら2日ぶり今日昼に、メリダのマックの外で再会し、お互い超ビックリ(☔が降ってきたので写真撮る忘れた) 来年オランダに来てねと奥様から😉されました。 なお、マック注文はスタッフと一緒に

◆2日目朝は、宿の玄関のオートロックに気づかず、自転車を出せなくなったが、掲示番号の電話で起し多少の遅れで出発。

メリダではコインランドリ-へ行ったが、当然できない。ので、来た人に洗濯、次に乾燥を操作して貰った。ありがとうグラシアレス、

ただ、雨具ズボンに入った前照灯ライトも一緒に洗濯し没に、残念😣😣

◆今日の散歩も、すいませんペルドン、そして予め用意したスマホ翻訳のスペイン語を見せて聞いたりお願いし、ちょこちょこ動いてました。山と同じで、地図さえあればどんどん歩けます

◆スペインに来て、ずっとパン類と肉とビールとイワシ缶詰だったので、休日は何処にでもある中華店へ行ったら2店とも休み😂😂(カトリックの国でした) 

明日から初体験となる4日連続の自転車(自転車)です。もうトラブル無いようにしたいですが…😂

ブエナス タルダス こんにちは

メリダから4日連続の走行を無事走りました。

途中の峠1200mをクリアし、世界遺産古代ローマ建築物があるサマランカは、サクッと観て、サモーラに到着しました。

◆スタート直後の想定外などありましたが、そろそろ安定するか?と思ったら、今回の最長区間で2回もパンクしガックリ😣😣😫

◆相変わらず空は曇り☁もようでスコールもあり、朝の防寒も兼ねて雨具を手放せません。ただ今最終日は天気⛅でしたね

◆景色の変化が少ないので、歌を口ずさみながら走ってます。(最初は何故?か映画「ひまわり」を口笛で)ただ、歌詞とメロディーが殆ど浮かばず、初日転倒の成果?老化のためか心配な感じ。

◆サモーラで休日を入れ、次は最大難所1380mの峠を越し、北のゴールの海辺にあるヒホンまで、また4日連続バイクです。アディオス

スペインは今朝ですが、市街を散歩してました。時間的には、自転車か寝てるのが殆どで、歩き出しは違和感たっぷり。今ちょうど、歩き方を体が思い出した感じ。🤗🤗

ブエノスディアス(まだ)おはようございます。行程の最高点1380mの峠に来ました。これから海辺のヒホンまで下りですが、山と同様に下りが注意です。スピード出さないよう下ります。ではまた。アディオス

ヤッホー~~ ついにゴールの海辺ヒホンに着いたぞ(向谷地)