仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

初級ザイルワーク教室 2023年11月12日(日)

今日は初級ザイルワーク研修でした。

YouTubeを見たり、マンションベランダでザイルの使い方の真似事をしておりましたが、実地研修は楽しいですね😆

女性陣も凄いですね😆

初めての懸垂下降簡単にやるもんね😆😆😆

次回は 今回の復習とロープ結びやツェルトの張り方等々の研修があれば良いように思います。(市川)

初級ザイルワーク研修、貴重な体験でした。

懸垂下降は下から見ていると自分には無理だと思いましたが、せっかく教わったことを実戦しないのはもったいないと。

へっぴり腰でしたがご指導のもと、無事下降できた達成感で、とても嬉しく楽しい一日でした。次回の研修も是非参加したいです。(近藤)