仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

泉ヶ岳 2023年3月18日(土)

旧知の仲間と泉ヶ岳に今年最後の雪中登山に行きました。滑降コースから三叉路、水神に下山しました。

天気予報は雪のち曇り。朝、仙台は小雨パラつくが泉ヶ岳駐車場は曇り。頂上手前から雪舞いはじめ、下山時は湿雪、駐車場は霧雨。服装はゴアの防寒着でしたが、長時間の湿雪には効果が薄く雨具を着ないと身体が濡れ大変です。冬はザックカバーを使いません(突風で飛ばされる)ので、インナーに大きなビニール袋を使います。今日はセットしなかった為、ザックの中身まで湿ってしまいました。コース途中、小雪の中元気に楽しそうに登っている石巻の女性4人パーティと出会いました。