仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

残雪の葉山登山 2024年4月20日(土)

初めての残雪葉山登山🏔️
例年より雪が少ないとの事だけど、初めて故にちょっと油断してました💦
標高が上がるにつれて風が強くなり、途中気温は1度!冬です!寒いー🥶
お花畑まで行くと強風で身体が飛ばされそうになったので、小僧森は断念しました。
が、お日様が指して来て遠く月山などの山並みが綺麗に見えて来ました。

コレも醍醐味♪

下山途中では滑落停止訓練を試みてくれましたが、シャーベット状の雪が上手く滑らず、またの機会にチャレンジしてみたいです!

市民荘の前には水芭蕉が咲いていたり、ふきのとうやこごみが顔を出していたり、確実に山にも春が来てました♪

行きの車の中でお蕎麦の話をしていて、ずっと蕎麦の口になってしまい、

帰りはみんなでお蕎麦も食べて、
産直市場で買い物したり、まるで遠足の様なお出かけで楽しかったです!

私にとって今シーズン最後の雪山でした!(A.ヨウコ)