仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

初級ザイルワーク教室(2) 2023年11月19日(日)

前回と今回、2回のザイルワーク訓練でムンターヒッチやプルージックなど、実際の縦走で役立つ技術を習得出来ました。特に、事前の準備や手引き書、そして道具を揃え2日に渡り機材を用意し指導してくださった先達の皆様に感謝です。個人的には、道具類の進歩に驚きましたし、今後どの様な山道具を購入して行くべきか大変参考になりました。     (丹治)

縦走時のトラブル回避の為のザイルワーク練習を11/12、11/19の2回行い、まずロープに慣れてもらう事を主眼としました。11/19 は9人の参加で行い、午前は緩斜面でカラビナを用いた下降の練習。午後はツェルトを張りその種類と違いを確認、その後急斜面での懸垂下降を全員で練習しました。来年も練習を行い、ロープに慣れていきたいと思います。会も高齢者が増え、その必要性が益々増していると考えます。(眞一)