仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2022年11月12日(土)11月例会山行 雨呼山

山形天童市の東、雨呼山(あまよばりヤマ)に晩秋の落ち葉ふみふみ登山しました。今回25名の参加者でしたが、他のグループがいなく、我々だけのマイペースわいわい登山でした。心配した風も無く、落葉した林の陽だまりの中、ムキタケを収穫しながら頂上へ。帰りは、風穴から冷気が吹き出している窪地の「じゃがらもがら」に寄り、下山後は

キノコの山分けしました。

===================

【じゃがらもがら】とは何のこと?

じゃがらもがらは摺鉢状の窪地のことで、大雨が降っても水が溜まらず、底に冷気が流出する風穴が群があり、夏でも7度程度の低温となっています。

なお、「じゃがらもがら」の由来ははっきり確認できていませんが、5つほどの説があるようです。