仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩きとやまのぼり愛好会です。里山を登ります。会員募集中です。

2026年4月18日(土)お花見会(11人)

皆様、お花見はしましたか?今日は、県民の森をゆっくり回り、Kさんご夫妻に色々案内頂くのんびりお花見会となりました。
県民の森は初めて行きましたが、自然豊かだけど整備されてとてもキレイな場所ですね。
写真をご覧の通り、満開の桜もまだありました!
ギョイコウという珍しい緑色八重咲きの桜は初めて見ました。「御衣黄」と書くようです。平安時代の貴族が着ていた衣服の萌黄色(もえぎいろ)に見えることから、御衣(貴人の衣服)」の黄(黄色・緑色)」と名付けられたとか。
岩切城跡で敷物広げて、みんなでカンパーイ(乾杯)して、
持ち寄ったお菓子やフルーツ、お花見団子、美味しかったです💕みなさまご馳走様でした🙇

ヤマブキやユキヤナギが満開、マムシソウも沢山見かけました。お散歩道はイノシシにあちこち掘り返されて春の活動始まってるようでした。来週の七ツ森も楽しみですね。(ヨリ)