仙台こまくさ会

仙台と近郊の中高年の山歩き愛好会です。月に1〜2回、東北の山を登ります。会員募集中です。

2022年3月12日(土)青葉山:金剛沢治山の森のハイキング

仙台市営地下鉄 青葉山駅~金剛沢治山の森~八木山動物公園駅までです。駅前で準備体操をしてから金剛沢地区の治山の森入口を目指して歩きます。予報では最高気温は16℃で快適な森の中の散策になりそうです。

f:id:sendaikomakusakai:20220316211444j:plain

金剛沢治山の森入口~渓谷線~東屋:休憩

~幹線道路:サルオガセに出会う~ヒヨドリ線~カッコウ

シジュウカラ線交差東屋:昼食休憩

~モミ線~ツバキ線

この先で 道迷い

~サクラ線を往復~車道~八木山動物公園駅に着く

f:id:sendaikomakusakai:20220316211521j:plain

【サルオガセ】とはどのような植物か調べました。

f:id:sendaikomakusakai:20220316211536j:plain

地衣類』:針葉樹林帯やブナ帯の樹木の表面に着生する

樹状地衣類で黄みがかったレース状に大群落をなして幹や枝に長く垂れ下がる。

大気汚染の指標』:空気中の水分(雨水)と光合成で成長する。

大気汚染に敏感であることから、大気汚染指標として調査に利用されることがある。

薬用』:民間薬として、咳、去痰、尿量減少、解熱(結核)に用いたりもする。

===================

昼食後、帰りの尾根道で偶然にメンバーの友人の一人の女性に出会い立ち話をする。80代を越えているとは思えない歩きとポジティブ思考に目を見張る。長年、地元の治山の森を大切にして、くまなく何度も歩いている。この美しい自然はこのように地域住民に守られている。

またいつか仙台自然休養林のモミの山の森の中をゆっくり歩きたい。